スタッフブログ - 茨木市アトピー専門「悠々堂まき鍼灸院」

HOME > スタッフブログ

クスリ絵がつないだご縁

2020年08月08日 [記事URL]

【アトピー 大阪なら 悠々堂 まき鍼灸院にお任せください!】

maruyamasennsei 5.jpg

「HPに丸山先生が推薦の声を載せておられたので、来ました」
と先日患者さんが来院されました。

その方は丸山先生のクスリ絵の本や
フラワーオブライフのネックレスも首から下げたおられて
もう、感動しました

遠く離れていても
こうして同じ感覚をお持ちの方々と
つながれるという事を改めて感じました。
とてもうれしい出来事でした。
もちろんこれからも来院されます。

【大阪府 茨木市 アトピーなら 悠々堂 まき鍼灸院にお任せください!!】



REAL

2020年08月04日 [記事URL]

3986459790048698555.jpg



ブログ始めました。

2020年07月19日 [記事URL]

【アトピー 大阪 悠々堂 まき鍼灸院】

アトピーを良くする方法と
アトピーから解放されて
自分らしく生きる!
アトピーのせいでできない
アトピーのせいでこんな目にあった
という考え方から
完全にシフトチェンジする!
そんなことをお伝えするメルマガです。

是非、ご登録ください!

薬なしでアトピーを克服して大好きな自分になる方法



アトピー鍼灸師限定のアトピー施術問診術のスクールを開講しました

2020年01月20日 [記事URL]

ペライチ リスト獲得用ページ2.gif
アトピー鍼灸師限定のアトピー施術問診術のスクールを開講しました。

現在初回、0期で、全4回のスクールとなります。

主に、難治性のアトピーを鍼灸施術と問診術で良くしていく方法をお伝えいたします。

今現在、ご興味ある方に、無料のプレゼントをお渡ししています

今後、アトピーを鍼灸で良くする方法をスクールで丁寧にお伝えしています。

アトピーはステロイドを使い続けることで、難治性になっていきます。

難治性のアトピーの施術は、脱ステ脱保湿でないとすっきりと良くなりません。

しかしながら、激しいリバウンドに見舞われます。

鍼灸治療はそのリバウンドを乗り越え易くします。

それは、体の巡りを上がることで、代謝が良くなるからです。
代謝が上がるということは、血液の巡りが上がり、排泄力が高まります。

身体の新陳代謝が進みやすくなります。

また、脱ステ・脱保湿の病院は数えるほどしかありません。

脱ステ・脱保湿は薬に頼らないアトピー治療になるので、

鍼灸師の出番になります!!!!

(これは、東京の藤澤クリニックの藤澤先生が言われています)

一緒に「アトピーなら鍼灸」という認知を広めていきましょう!!

アトピー鍼灸師限定のアトピー施術問診術のスクール

【大阪府茨木市 アトピーなら  悠々堂 まき鍼灸院】



初ロハスフェスタ出店してきました~

2019年11月05日 [記事URL]

【大阪 茨木 アトピーなら 悠々堂 まき鍼灸院にお任せください!!!】
ロハス1.jpg
ろはす2.jpg
rohasu3.jpg
11月3日(日)に吹田の万博記念公園にて開催された
ロハスフェスタに初出店してきました~
「あったかいお灸・やわらか~いハリ・クスリ絵整体」の看板で初めての屋外施術のチャレンジでした。
朝6時起きで子供二人にお手伝い頼んで、万博へいざ。
朝9じ30分開始に向けて、ゆっくり準備できる~と思いきや、入る車はすでに渋滞、みんな一緒で結構時間が・・・
なれないと何かと大変・・・はじめてのことなので準備もあまりできないままという感じでしたが、これでも結構必死

前もって金曜日に下見を兼ねて大体の感じをつかんでいたものの、金曜日とは打って変わってのものすごい人人人。
しかしながら、なかなかハリきゅうの敷居が高いのと「クスリ絵整体」が分かりにくかったのか
斜め前にの「肩甲骨はがし整体」の混雑ぶりとは対照的なひまな状態・・・

院長と一緒に机といすの配置替えしたり、値段変えたりと試行錯誤しましたが、結局数名の方のみ来店。
「あ~、クスリ絵や!!!」と知っている人は結構おられたので、クスリ絵の知名度の高さは実感。
来年は「クスリ絵ぬりえ」のワークショップ?とアイデア出てきました。
色々と考えさせられる一日でした~
でも一杯いろんなお店回ることができたし、ロハスフェスに集まる人たちの雰囲気もよ~くわかりました~
私も「ロハス風」になって来年リベンジ!

ちなみに一緒に来た娘は全くすることがなく、ひたすらぶらぶらして食べまくってました。
フクロウのTシャツ買ってお金使いまくりの一日、さすが~

ということで、来年に向けてまたまた、やるぞ~と闘志を燃やした私でした。
ろはす5.jpg
ろはす4.jpg

【アトピー 大阪 茨木なら 悠々堂 まき鍼灸院】



第二回アトピー・食育セミナー開催しました!

2018年09月22日 [記事URL]

「茨木 アトピーに良い第二回食育セミナー」
IMG_7112.JPG
 
去る9月16日(日)に第二回食育セミナーを開催しました。
IMG_2747.JPG
「ぬきご」ですっかりおなじみの渡辺 雅美先生から、
保育園での子どもさんの食育によるお肌のすごい変化の写真をパソコンで見ながらの
お話です。
「ここまで食事だけで変わるんだ・・・」
「食事は本当に体を変えるんだ」
「日本古来の和食って素晴らしい!!」と改めて実感できるお話と写真です。
その後は、参加者の自己紹介を交えた今までのアトピーにまつわるお話し。
それぞれの今までの経歴の違い・共通点などをお話しされました。
渡辺先生のお話ししやすい雰囲気で
参加者それぞれの距離がぐっと近寄って、話が弾みました。
その後、前もって準備しておいた
五分付米と胚芽麦入りのご飯をテーブルに置き
参加者それぞれが「おにぎり」を握って頂きました。
梅干しと昆布を入れてもらいます。
そしてこれまた私が準備しておきました
先生ご指導の下、昆布とだしじゃこで前の晩からみずにいれておだしを取っておいた具だくさん味噌汁
のそりゃあ、美味しいですよね・
おまけにうちのおばあちゃんの畑で取れた玉ねぎとジャガイモもはいってます!

五分付米・胚芽麦入りのご飯はもう、絶品!と大好評。
今回はしっかり30分と出でから水につけておいたので
ご飯の炊き具合もピッタリでした。
参加男性3名のおにぎりの食べっぷりはすごかったです。

味噌汁の中には「大豆の華」(旭松さん)をたっぷり入れますよ!

おにぎりとお味噌汁、これだけで、ほんま、最高ですよね。
そして、デザートはせんせい手作りの「ゴマプリン」
練りごまとかんてん・砂糖・牛乳だけでした。
IMG_2748.JPG
美味しかったです!
お話しして、一緒にご飯食べてしているうちに皆の顔がほんまにほころんでくるんですよ。

心も体も緩みました。
その後、参加された男性からこの様なメッセージを頂きました。
kitayama kyokuiku.jpg
嬉しかったです。
高野豆腐の御紹介ももちろんありました。

また来月のセミナーも楽しみです
IMG_2770.JPG



患者さんからの娘さんからお手紙頂きました

2016年06月17日 [記事URL]

【大阪 アトピー 悠々堂 まき鍼灸院】

とってもかわいい御手紙頂きました~

IMG_0003.jpg

先日、お礼のアクセサリーを作ってくれたRちゃんからのお手紙です。

ママへの愛情にあふれていて、ほんと、感動的でした。

ありがとうございます。

【大阪 アトピーなら  悠々堂まき鍼灸院にお任せください!!!】



大阪 アトピー ~ゆうゆう通信100号~

2016年02月25日 [記事URL]

大阪 茨木 アトピー専門鍼灸院

~ゆうゆう通信 100号~

早いもので、毎月ゆうゆう通信を発行し、1年で12号として丸8年を過ぎました。読んで頂いている方々に支えられ(泣)ここまでやってまいりました。感謝感激雨あられ!!(古い!)
以前から「嵐の子育て日記」と「今月のダジャレ」の評判が良く100号を記念して冊子にしたらどうかと考え中です。改めて読み返してみるとダジャレは第56号より載せています。そして嵐の子育て日記が面白くなったのも50号辺りからです。このことを踏まえ、「今月のツボ」の保存版と「嵐の子育て日記」を作者が振り返りました。
ダジャレは皆さんにどれが良いか投票して頂こうと考えています。結果は次回に発表いたします!!!

【今月のFace book】

oni.jpg

節分の日に鬼現る!!
皆さんに喜ばれ、過去最高のいいね!を頂きました。やっぱりインパクトあるんですね~
患者さんとも縁起が良い写真なのでピース

【今月のツボ】

siin.png
至陰(しいん)
まだまだ寒い日が続きますが、全身の巡りを上げ「冷え」に効果のあるツボで、下半身の冷えを取ります。逆子のツボとしても有名です。

【今月の患者さんのお声】
~アトピー Y.Kさん~ 
夜寝る前のかゆみがほとんどなくなり、眠れるようになりました。仕事の終りの身体の疲れもそれほど感じなくなり、以前に比べ調子が良くそれを維持できていると実感しています。
院長コメント~10年来の悩みで辛い時期を過ごしてこられたのですが、今が一番調子が良いと、喜んでおられます。周りからも「肌がきれいになったね」と言われることがとてもうれしいとのこと。よかったです。

【今月のおすすめグッズ】

sapo-ta-.jpg
 ★サポーター

院長も疲れてくるとサポーターをしながら施術に当たっています。体が軽くなります。体の一番底で大切なバランスを取ってくれている足くびとふくらはぎを守り、助けてくれます



大阪 辛い眼精疲労が回復しない時には鍼灸治療を

2016年01月12日 [記事URL]

大阪 辛い眼精疲労が回復しない時には鍼灸治療を

img_visual_no9_02.jpg

長時間歩いたり走ったりすると足の筋肉が疲労してしまうのと同様に、長時間目を酷使することで目も疲労してしまいます。
ただ、ひと晩ゆっくりと睡眠をとるなど休息することで目の疲れが解消するのは「疲れ目」で、休息しても目の疲れがとれずに痛みやかすみ、頭痛などの症状が残ったりするのが「眼精疲労」で違いがあります。
つまり疲れ目よりも重い症状が眼精疲労で、目に関する主な自覚症状としては、目が重い・ショボショボする・目が痛む・充血・かすみ・視力低下などがあります。
また目以外の症状としては、体の痛み・胃痛・食欲不振・便秘などがあって、酷い場合には強い痛みが目の裏側まであったり、吐き気をもよおしたりすることもあります。
さらに症状が進行するとイライラ・不安感・抑うつなどいった自律神経の症状に発展する可能性もあるのです。

主な原因は目を酷使することにより起こると言えるのですが、発生する原因は多種多様でいくつかに分類することができます。
1つ目は長時間同じ距離でパソコン・スマートフォン・テレビなどを見続けることによる疲労で、先にも触れましたが最も多い原因です。

image_eye_syojyo.jpg
2つ目はドライアイ・白内障・緑内障・網膜症など眼科疾患によるものです。
3つ目は遠視・老視・斜視・複視など物に焦点を合わせる目の調節作用の低下に伴う疲労です。
4つ目は慢性疲労・過労・睡眠不足・ストレスなど精神的・肉体的なものによる原因です。

このような原因が考えられるので、何らかの予防と対策法を行う必要があるのですが、まずは何が原因なのかを突き止める必要があります。
その上で、眼科疾患が原因ならば根本原因となる疾患の治療などをすることで予防と対策をすることができます。
また、最も多い原因に関しては職場や日常生活において注意したり工夫したりすることで、かなりの予防と対策をすることは可能になるのです。
例えば、パソコン・スマートフォン・テレビなどを見る距離に注意すると共に、正しい姿勢で見るように心がけることです。
また、明るさも大事なポイントになるので、直射日光の下で行うのは避けると共に照明に配慮することです。
それからセルフケアで簡単な目のツボ押し法や眼球体操などを行ってみるのも効果が期待できます。
hotpack.gif

ただセルフケアなどによる予防と対策法では回復ができなくなった状態では、やはり専門家による治療も必要となります。
実は、眼精疲労というのは鍼灸適応症のひとつであって、目周辺の運動筋肉の調節機能低下によるものに対しては特に鍼灸治療で良い効果が得られると言われています。
具体的には、眼の毛様帯筋や調節機能の疲労の解消を目的として、眼の周囲や後頭部の筋緊張・圧痛・硬結などの反応があるツボに鍼灸治療をするのです。
また目の酷使によって起こるものは、目に対して必要な酸素や栄養を含んだ血液の供給が間に合わないためです。
ですから鍼灸治療による優しい軽刺激を与えて血液の不足を改善していくので、回復ができなくなった状態の時は鍼灸治療を受けてみるのも良いです。



住吉大社にお参りしてきました

2015年12月24日 [記事URL]

【大阪 鍼灸院 悠々堂 まき鍼灸院】

IMG_2473.JPG

IMG_2474.JPG

住吉大社に行ってきました!!

大社って静かで厳か、霊験あらたかでちょっと怖い感じすらする場所もありますが

この住吉さんは「庶民的」

2回目ですが

まえも「大阪っぽいわ~」と連呼していたとのこと

こんかいはさらに「おおさかのおばちゃん」の心をくすぐる

猫を見つけました。

「初辰さん」という神社で

猫がいっぱいいたんです

置物ですけどね。

それが可愛くないのに

妙にひかれる雰囲気

もう、おもろすぎて

ここは大阪人の心の拠り所

ってありましたが

ほんまや~

子猫の置物は48対集めたら中猫と交換してくれるんですよ

中猫2つと子猫48体で大猫と交換

全部で24年かかるんです~

凄くないですか????

私、今からやったら80とはいわんけど

近い年になります

でも、めっちゃパワーもらいました

80歳でめっちゃゴージャスなかっこいいおばあちゃんになって

大猫と交換している私をクリアーに想像しました。

又来ます

辰の日にきて子猫ゲットしますね




 1  2  3  4  5  6  7  8 


症状別ページ

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定割引情報


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ofa-.jpg


電話・メールでのお問合せ

電話: 072-629-1665
メールでのお問合せ
LINEで予約する
「悠々堂まき鍼灸院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】 072-629-1665
【 営業時間 9時~20時
【 電話受付 】 8時30分~19時30分
【 定休日 】 日・祝

PageTop

初めての方へ
kindleside.jpg
お問合せ

※下記リンクには各症例の体験談が書かれております(得られる結果には個人差があります)

メニュー
新規予約ご希望の方へ
薬なしでアトピーを克服して大好きな自分になる方法
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」
カテゴリー
会社概要

大阪府茨木市 アトピー専門
「悠々堂まき鍼灸院」


【住所】
〒567-0888
大阪府茨木市駅前3-1-26


【電話番号】
072-629-1665


【営業時間】
9時~20時


【電話受付】
8時30分~19時30分


【定休日】
日・祝


【最寄駅】
JR茨木駅 徒歩5分
阪急茨木市駅 徒歩15分


【駐車場】
有 1台 (事前に電話で確認)


新着記事